その4

学校でくわしく教えてもらえなかったことを塾ではおしえてくれる。公式とかも分かって、学校とか塾とかの

算数がかんたんになった。今は算数が楽しい。(小6 女)


塾に来て勉強が分かって良かった。塾の遠足でスケートに行きたい。(小6 女)

学校より進んでいて、手を上げる回数が多くなった。時々遊ぶときがあって楽しい。先生が明るくておもしろい。

冬、暖房がききすぎて暑い。(小5 女)


計算ドリルはむずかしいけど、学校より分かりやすい。体育もしてほしい。やさしく教えてくれるから、

うれしい。まえ、ねたけど、ねごこちがいい。みんなが100点取ったらラーメン食べたい。

男の先生、さんぱつしたらおもしろい。(小4 女)

(笑ってもらおって思ってさんぱつしてるわけやないねんけど・・・)


もっと休み時間がほしい。すいちょくとか平行の書きかたがはやくなった。(小4 男)


家から塾を近くしてほしい。季節にあった遠足に行きたい。(小4 男)

(君が塾の近くにひっこしてきなさい。 「季節にあった遠足」って君、けっこう大人やなぁ。)


中1と小4で遠足に行きたい。(中1はやさしい)。女の先生がこわい。男の先生はウソばっかりつく(ムッカー)。

女の先生の体が細い。テストで60点とったらマクドにつれてって。みんなでパーティーしたい。

勉強は学校よりわかりやすい。(小4 女)

(「ウソ」と思たらいかん。人生のキビシサを教えてるんやで〜! 60点(ハードル低いなぁ。)とらんでも

マクドぐらいつれていったる。


塾を習って勉強がちょっと楽しくなったから塾を習ってよかったな〜と思います。

グループを作っていろんなことを調べたいと思います。塾は勉強するところだけど、

楽しく勉強できるからいい。(小4 男)

(君、むっちゃカッコええな〜。何行か前で文句言うてる子とえらいちがいやなぁ〜。)





P.S.

いろんなご意見ほんと〜にありがとうございました。

塾が「面白くて」「楽しい」のは、君たちが「面白くて」「楽しい」子どもたちだからです。

みんなが「元気」でいるから先生も「元気」でいられるのです。(勉強よりも、とにかく「元気」でいてください。) 

何年たっても、もっともっと「わかりやすくて」「面白くて」「楽しい」授業をしていきたいとがんばっているので、

これからもどうかよろしく!