その3

月謝袋がカワイイ。先生の説明がわかりやすい。遊びながら勉強がおぼえられる。

男の先生は前の席の人をストップウォッチでたたいてくる。(中1 女)

(それはな、先生のな、目のな、前でな、寝てるな、アホがな、おるからやねんで〜。)


塾にはいって苦手だった社会が好きになった。男の先生の言う事が面白い。説明が面白い。

話しが少し違う方向に行ったりする。学校より先に進んでいるので、学校の説明が分かりやすい。

テキストの問題は難しい。学校で習わないことも教えてくれる。(中1 男)


塾に入ってから勉強が分かるようになってきたと思う。塾で寝てみたい。

先生が髪を切ったらかっこよくなる。(中1 男)


先生がやさしい&おもしろい。けど怒ったらこわい・・・。学校より塾で勉強したほうが楽しく勉強できる。

休憩時間をもっと増やしてほしい。(中1 女)


良いところは学校にくらべて説明を細かくちゃんとしてくれるところで、悪いところは特にないです。

やっぱり頭が良くなった!(たぶん)。キャンプに行きたい。(小6 女)

(「悪いところは特にないです。」って。 君はええ子や! 塾の委員長や!生徒会長や!

 きっと頭も良くなってるで〜! キャンプも考えとくで〜! ええ子や。 ほんまええ子や!)


国語も算数も理科も社会も学校より分かりやすい。テストの点も上がって自分自身に役立つ。

話しが楽しい。(小6 女)


話しの内容が分かりやすい。女の先生のくしゃみのしかたがおもしろい。先生の話しがおもしろい。

男の先生、もう少しやさしくせっして(とくに顔)。(小6 女)

(「悪いところは特にないです。」やぞ〜! けっこう、たまに、むっちゃ、やさし〜やろ!実は顔も

 むっちゃ、カワイイ〜やろ!) 


学校にくらべて分かりやすい。社会とかおもしろい。塾に行き始めて

ちょっとかしこくなったと思う。(小6 女)


友光塾に入って学校の勉強が分かりやすくなったし、塾の中で浜山小は2人だったけど、

和田岬小の人といっぱい友達になれてよかった。(小6 女)


学校で習っているところがおそい。塾は分かりやすくて、学校の先生の質問に

いっぱい手をあげられるようになった。(小6 女)


学校より勉強が分かりやすい。楽しい。漢字検定が受けられるのでいい。たぶん、かしこくなった?

英語の授業があるからいい。学校の運動会とかに来てくれるからいい。

男の先生の話しがおもしろい。女の先生の説明がわかりやすい。(小6 女)