友光塾がほかの塾とちがったところは、勉強だけをするんじゃないというとこで、ほかの塾は

一回理解できないところがあると、すぐ取り残されるけど、友光塾は一人一人のレベルに

差があってもそいうことがない。(中3 男)


宿題があまりない。面白い話しをしてくれる。学校より分かりやすい。塾で遊びに行きたい。(中2 男)


先生はおもしろい。ゲームがあるから良い。学校より分かる。 (中2 男)


K・F君のせいで先生に何回も怒られた。でも、テストの成績はましになったと思う。

コープでバイトをしている兄が塾をおすすめしていました。(中2 男)

(みんな!今日から買い物はすべて「コープ」だぜ!)


人数が少ない日はDVDで映画を見せてくれる。k・F君が先生の質問にたまに

意味不明の答えを言う。(中2 男)

(で、K・Fって福○幸○のことやろ?)


男の先生が男前すぎる。先生のあのくだらない話しがいい。15分睡眠時間がほしい。(中2 男)

(君は少年だが「審美眼」を持っているね。しかし「あのくだらない・・・」で減点だ。)


テスト前の授業数をもう少し増やしてほしい。数学と英語をもっと詳しく教えてほしい。

先生が勉強に関係ない話しをするのがいい。(中2 男)

(はい。すべてにがんばります!)


学校で分からなかった問題ができるようになった。月に1回、席替えをしてほしい。(中2 男)


塾に来て勉強がすごく楽しくなった。社会がくわしいのでよく分かる。

男の先生の言うことがおもしろい。すごく点数が上がった。(中1 女)


めっちゃ、おもしろい。分かりやすい。男の先生に似た人が塾の前を歩いている!

女の先生は細くて足長! 男の先生は安物のTシャツばっかり着ている! 

学校の行事のとき、先生が写真をとってくれる。(中1 女)

(「安物ばっかり」って言うなよ〜)


分かりやすくて、具体的に教えてくれる。時々あそぶから楽しい。

男の先生の前の席はこわすぎる。(中1 女)

(ちがうで。勉強ができるようになる「特等席」やねんで〜。)


学校であった出来事を気軽に先生に話せる。でも怒ったらバリ怖い!! けど、教え方は上手!!

塾がある日は楽しい。(中1 女)


5教科教えてくれるから学校のテストもよく分かる。字を書くとき机がゆれて書きにくい。(中1 男)








その2